2019-01-01から1年間の記事一覧

子連れ韓国釜山(2019.12)

-赤ちゃん連れには百貨店のベビールームが使える 娘の初めての海外旅行先は韓国。目的はグルメ旅ですが、私の免税店オンラインで購入するコスメを受け取ることでもありました。 娘がいるので、ゆっくり過ごすことにしたとはいえ、街には繰り出したい。途中で…

カードラウンジをまたまた利用

-LCC利用でもカードラウンジで出国前はのんびり。 -子連れには同伴者1名まで無料がありがたい。 -1歳前の子を連れての長時間フライトは厳しいかな。 先日、福岡空港からGWの子連れ旅行の予習として、2泊3日で海外にいきました。 ここでようやくSPGアメックス…

空港カードラウンジを利用

-SPGカードならカードラウンジ同伴者1名まで利用無料 -到着空港でもカードラウンジ利用可能 娘を連れて、帰省しました。 JALのJGC(グローバル会員)カードを持っているので、普段はJAL便を利用することがほとんどですが、今回は時間の都合上、ANA便を利用しま…

入会キャンペーンの3ヶ月とは

カードを手にしたその日、早速SPGカードをメインカードとして使い始めました。 アメックスでのログイン確認(=利用明細確認)と口座引き落としの設定をしたのですが、なんと締め日の関係か、もうメールで請求の案内が来ました。 <写真をあとで追加> 早速確認…

夢の旅行先候補

SPGアメックスカードを手にはしたものの、このカードの特典を利用できる、肝心な旅行先をそろそろ考え始めておきます。 逆算でいろいろ準備が必要ですからね。 来年4月から仕事復帰なので、個別に長期休暇をとらない場合、主な休みはGW、お盆休み、年末年始…

マリオットBonvoyステータス

こちらが今のマリオットBonvoyステータス。SPGアメックスカード発行と共に、特典のゴールドエリートになり、宿泊日数も5泊追加されました。 <写真を後で追加> もちろん今年の宿泊実績はありません。 また現在の保有ポイント4914とありますが、こちらは去年ま…

キャンペーン条件10万円決済に向けた保有カードの整理

昨日無事にカードを手にし、これからのメインカードをSPGアメックスにすることとしたので、まずは今持っているカードを整理します。 現在のカード決済の内訳 1.JALカード(元メインカード) 下記カード以外の日頃の支払全般 2.楽天カード 楽天市場での買物と楽…

SPGアメックスカードの申請

まずはカードを申請します。 正直悩みました。年会費、、34,100円ですよ?メリットの方が多いと紹介されてるとはいえ、私にはどうなの? でも悩んでいたら尊敬するブロガーさんのように子連れ旅行に求める快適さには近づかない!メリットが感じられなければ2…

子連れ旅行を快適に、SPGアメックスカードの申請

年1回の子連れ海外旅行を目標にしています!できれば欧米諸国! ヨーロッパの街並みを背景に子供を撮影できたら最高だなー!を実現させたくて、 せっかくなら尊敬するブロガーさんオススメのSPGアメックスカード(年会費31000円+税)でどこまで快適な旅になる…

ベビーカーのその後

以前ベビーカーをどうするか悩んでいましたが、、、 kyon-mama.hatenablog.com 結論として、おさがりで頂いたベビーカーは廃棄し、 apricaのAB型ベビーカー最軽量モデル(価格は2万円台)を購入しました。 いろいろと悩みましたが、我が家、エレベーターが無…

ベビーカー どうする?

ベビーカー、A型買いませんでした。 理想はベビーカーに乗せて、お散歩とか買い物に行きたかったけれど、 我が子、ベビーカー嫌いなのか、抱っこが好きすぎるのか…結局ベビーカー諦めました。 元々ベビーカーのA型はおさがりをもらっていて、ベビーが好きそ…

飛行機移動 2ヶ月

里帰り出産を終えて、満2ヶ月のその日、飛行機で東京に戻ってきました。 飛行機移動、どうなるかと思っていましたが、なんとかなりました!普段仕事でよく乗っていたのがよかったのかも。 1.旅程 実家から車で空港へ約45分(両親の運転) 空港に着く前に、昼食…

子供の銀行口座開設

子供が産まれたら、子供の口座を作ってあげたいと思っていました。 私も親にそうしてもらっていたから。 昔は郵便局で作って、全国どこでもおろせるからと言われてたけれど、 今やネットバンクが主流。 私の利用してる住信SBIで作ったら便利だよな〜と思い調…

家事の時短〜食料品の買い方

今悩んでいるのが食料品の買い方。 現状は、週1生協配達、 それ以外は徒歩2分の大きめスーパー。 まとめ買いしたいけれど、予算立て、献立とか考えてるとスタイルが固まらない。 生協配達が金曜なので、 生協→金夜、土日月分の買物。 スーパー→火ー水、木ー…

はじめての診察(小児科)

先日、ミルクカスのついた舌に 黒や緑っぽい着色があったので、 近所の小児科へ連れて行きました。 ネット予約が出来るので、 風邪患者さんが少ないであろう午後に予約。 病院につくと誰も患者がおらず、ラッキー(手足口病がまだ猛威を奮ってるらしい) 受付…

フルタイム復帰できるような、、

今週テレワーク推奨習慣のお陰で、 朝早く行って16時に帰宅する夫。 それみてると2人で協力すれば、 テレワークとフレックス、在宅を使えばフルタイム復帰できるのではと考えてる。要するに、時短勤務する必要ないよね? まだ計画だけど、 朝早く私が出社、…

持たない暮らし

持たない暮らしというより、 持てない暮らし。 3年以内に引越しをしようとしています。 3年って、きょんが3歳。 結構先だなーって思えるけど、 引越し視点からみたら、あっという間… 家を探すにしても、地域、間取り、条件等々、特に地域は学校を見据えない…

チャイルドシートのレンタル

東京では車を持っていない我が家。 車に乗るなら退院時からチャイルドシートが必須となります。 里帰り中はどうしましょう。 ありがたいことに、母の友人からチャイルドシートを頂きました! しかし、新生児はインサートがないと使えないタイプで、友人はそ…

教育資金 18年計画

今日は教育資金について。 我が家の目標額は1000万円。 今のところ両実家からの援助はありません。今後あるかも...? きょんに頂いたお祝い等は教育費とは別に、きょんのお金として貯金しています。 では、1000万円をどう準備するか。 1番資金が必要な大学入…

きょんの保険 加入しました

保険に入る、入らない。 保険は安心料っていうけれど、意外と大きな出費。 きょんは行政から乳幼児医療の補助を受けているので、医療費実質無料です。 これは、全所帯同じだと思います。 で、結論、きょんの医療保険加入しました。 なぜ? 入院だけでなく、…

家事の時短〜日用品は一途です

職場復帰に向けて、とにかく家事は削減したい!今日は日用品についてです。 いつも使うものは大体決まっているので、月1でストックを補充するための買い物をしています。 アマゾン定期便にするのもありかな?と思うけれど、これは検討中! これまでは私が買…

お風呂グッズ〜2ヶ月〜

お風呂グッズ🛁 まだ2ヶ月なので、必要なものはガーゼとベビー石鹸、牛乳石鹸の泡で出てくる<キューピーベビー全身石鹸>を使ってます。 これは去年、ふるさと納税でいただいたもの。ポンプ本体に詰め替えも2つ、さらにガーゼセットにベビー綿棒等、必需品がた…

お風呂の手順とコツ、どうやってますか?

お風呂の入れ方、日々夫婦+きょんで試行錯誤してます。 泣かれちゃうから抱っこは苦手…というパパ、きょんはお風呂だけは超ご機嫌なので、0歳のうちはパパに入れてもらおうと思います。 さて、これはいいんじゃないか?という手順の紹介! (パパは定時帰宅。…

生後2ヶ月の生活リズム

きょんの生活リズム、 生後2ヶ月でようやく落ち着いてきました。 朝7時起床、夜10時就寝が基本です。 夜の就寝はもう少し早い方が理想のようですが、なかなか親都合で夜型から抜け出せません。ただ、朝寝も昼寝もしっかりしているから、そこまで気にしていま…

プロフィール

きょんママです! 2019年5月に第一子を出産しました。 今は産/育休中、2020年度職場復帰予定、東京都在住です。 妊娠から出産まで事前知識がなさすぎて、"知る"ことに苦労しました。 これから育児をする中で、私が知って助かったこと、実践したことなどを書…