家事の時短〜家電は投資!

結婚して2年、食洗機とブラーバ(水拭きお掃除ロボット)はあったのですが、
この度?復職に合わせて2月末に洗濯機をドラム式の洗濯乾燥機に買い換えました。
これまでの洗濯機は私が会社の寮を出て、一人で住み始めたときに買ったもので、4年もの。まだまだ全く問題なく使えるので、私としては惜しい気持ちがありました。

ところが、洗濯を干すのと、取り入れる時間、毎日仕事と子育てしながら負担にならない?と夫に言われ、乾燥機とはいえ、どうせ甘乾きでしょ、、と思っていた私は夫に任せることにしました。(この場合の任せる、は支払いのこと)

その頃は4月から働くつもりだったので、練習を兼ねて少し早めの導入。
決まったとなれば、どれにするか考えます。とはいえ、乾燥機つきだと大型なので、自分で設置するのは高度そう。とりいそぎ店舗に行きました。
行ってびっくり、店舗の方は我々に見向きもせず、、、こちらから営業をかけることに。
洗濯乾燥機の基本スペックを紹介してもらい、ちょっと悩む我々夫婦。
悩みどころは、、、思ったより高い。
15万くらいと思ったら相場は20万。最近のファミリー向けの家電はどれも高いような。
高い高い言っていてもラチがあかないので、
ヒートポンプ式のスタンダードなタイプを選びました。これまでは5キロタイプの洗濯機でしたが、次は洗濯11キロ、乾燥6キロタイプ。今流行りの洗剤自動投入は不要です。
頼んでもないのに、営業さんがどんどん値下げオプションを提示してくれ、支払い価格は19万弱。ポイント還元が3万円、実質16万円くらいになりました。
ネット価格より安くなりました。ありがとう!

配送まで時間がかかるかなと思ったら、2日後の配送で、設置までしてもらいました。
ドラム式は大きいので、蛇口の高さや設置場所によっては設置できずに返品となる場合もあります。購入時に説明を受けると思いますがご留意ください。
我が家はサイズ的にギリギリで、もしかしたら奥行が足らず、免震ゴムで固定台を作るかもと言われていましたが、なんと、設置したらぴったり!納まりました。

その日から乾燥を避けたい服以外を毎日乾燥機にかけていますが、買って(もらって)よかったです!!!
完全に乾ききるし、心配していた服の縮みもありません。何よりゴワゴワだったタオルはふわふわに。天気を気にせず洗濯出来るので、とても有り難いです。お風呂あがりにその日の洗濯物をセットすると、洗濯から乾燥まで大体2時間半で終わります。楽!

購入しなければ、これまで通り干してましたが、乾燥機のおかげで家事が一つ減って、気分もいいです!
便利かも!いいかも!とどんどんモノを導入すると逆に無駄出費になることが多かったのですが、今回の洗濯機はいい投資でした。