家事の時短〜食料品の買い方

今悩んでいるのが食料品の買い方。

 

現状は、週1生協配達、

それ以外は徒歩2分の大きめスーパー。

 

まとめ買いしたいけれど、予算立て、献立とか考えてるとスタイルが固まらない。

 

生協配達が金曜なので、

生協→金夜、土日月分の買物。

スーパー→火ー水、木ー金昼の2回。

が理想かなと思いつつ、やっぱりちょこちょこ買い出しが続いてる。

 

原因はいくつかあって、

1.献立を簡単に立てておいても、

その時の気分で食べたいものを作ってしまう。

2.そもそも献立が完璧じゃないから、

買物リストが出来上がらない。

3.やっぱり見ながら美味しそうなものを買いたい。

4.料理担当が決まっておらず、お互いその日の気分で作り始める。

5.食べ盛り男子および女子計2名により、作る量も可愛くない。献立が多くないと物足りない。

 

こんな感じ。

せめて生協の使い方だけ確立しようと思っても、期待していた魚がそこまで美味しくなくて…

まだまだ使いこなしながら試行錯誤します!