1歳目前。おうち英語スタート?

そろそろ1歳になる日が近づいてきました。

娘は伝い歩きを始めて3ヶ月、だいぶ安定して移動できるようになりました。


さて、私の仕事復帰目前となり、これから日々バタバタする中で見落としがちな娘の教育についてです。

基本方針としては、娘の興味を持つもので能力を引き出そうと、自然な誘導を心がけているつもりです。何もかも与えるでなく、何も与えないでもなく、娘の成長に合わせ、遊びの中で楽しく取り組めるように様々なものを投入しています。

これから投入するにあたり悩ましいのが外国語、特に英語についてです。

今は娘はほぼ日本語100%の中で育っており、私の言うことも少し聞き取れて理解している様子。英語をまだ言語と認識しないうちはBGMのように流したり、音楽で聞いたり、ちょっと英語で問いかけてみたりやるのは悪くなさそうですが、実際どうなのかなと。意味あるなしでいうと意味なさそうな娘には雑音のように聞こえるのかなとか…


せめて1歳半くらいの言葉が出てくるようになって、英語の音が好きそうであればフォニックスから動画や遊びを駆使してやってみようかなと。

外国語は情報収集の面でぜひ小さいうちから習得しておいてもらいたいなと思いつつ、やり方を先輩ママさん達のブログ等みて検討します。

最後にアマゾンでいいの見つけました!

f:id:kyon_mama:20200408224516j:plain

ラプンツェルのCD付きストーリーブック。

お手頃で可愛くていいですよね!

もう少し娘が大きくなったら一緒に何度も聞いて内容を覚えたいです。

他にもディズニーシリーズたくさんありました。英語に親しみを持てそうで、いいですよね。