きょんの保険 加入しました

保険に入る、入らない。

保険は安心料っていうけれど、意外と大きな出費。

 

きょんは行政から乳幼児医療の補助を受けているので、医療費実質無料です。

これは、全所帯同じだと思います。

 

で、結論、きょんの医療保険加入しました。

なぜ?

入院だけでなく、けがの通院時も保険金が支払われるので、タクシー代やその他費用にあてられると考えました。

 

加入した保険は、コープ共済のジュニアコース。掛金月1000円。

さらに掛金月120円の賠償責任保証に加入しました。

賠償責任保証は、きょんだけでなく、同居の親、つまりパパママの賠償責任にも対応しています。最高補償3億円。きょんが他人の家で何か壊してしまってもこれで、弁償できます。また、自転車(乗りませんけど...)で対人事故を起こしたり、家の洗濯機が故障して階下の方に迷惑をかけてしまった場合でも補償されるそう。

月々の保険支払いは、生協と同じ支払いなので、クレジットカード決済。また、保険の使用の有無に関わらず、共済保険なので、年に1度掛金の割戻金を受け取れます。去年の実績は約20%。

 

まさに掛金月1000円の安心料です。