お風呂の手順とコツ、どうやってますか?

お風呂の入れ方、日々夫婦+きょんで試行錯誤してます。

 

泣かれちゃうから抱っこは苦手…というパパ、きょんはお風呂だけは超ご機嫌なので、0歳のうちはパパに入れてもらおうと思います。

 

さて、これはいいんじゃないか?という手順の紹介!

 

(パパは定時帰宅。会社から20分弱の距離です。残業は家にお持ち帰り。)

 

1.きょんをパパに預けて、ママがお風呂へ!ママだけ入って、いつでも出られる状態を目指してササッとお風呂に入ります。(これから夏の季節でよかった!)

 

2.きょんがぐずってきたら、パパがきょんを脱衣所まで連れてきます。

お風呂のドアを開けて、ママの顔を見せて、ぐずりをどうにか解消!

 

3.ママが上がれる状態になったら、パパからきょんを預かります。一緒に温まる間にパパが入浴準備!

 

4.洗い場でパパにきょんを預けます。ママはお風呂を出て、高速でスキンケア、着替え、そして歯磨き。パパはきょんを洗います。

 

5.きょんのお風呂が終えたら、ママがバスタオルを持ってお出迎え。

 

6.きょんの身体をふいて、全身保湿をして、服を着せます。

 

と、大体こんな感じ。

お風呂では泣かないので、上がってから泣いてもママがいるのでセーフです!

 

先週はママはきょんが寝てる間の一人お風呂で頑張ったけど、途中で起きてギャン泣きだったので、今は少し改善!

 

首が座って、また少し成長したら手順も変わってくるはずです!ワンオペはまだまだママには厳しいです…