教育資金 18年計画

今日は教育資金について。

我が家の目標額は1000万円。

 

今のところ両実家からの援助はありません。今後あるかも...?

きょんに頂いたお祝い等は教育費とは別に、きょんのお金として貯金しています。

 

では、1000万円をどう準備するか。

1番資金が必要な大学入学まではあと18年。学資保険を利率計算すると微々たるもの。

ちょっと、いや、かなり物足りない…

 

現時点での方針は、

①児童手当 200万円

②家族手当 240万円

③毎月積立 650万円(月3万)

単純に足しても1000万円以上は見込めます。

 

さて、これは18年コツコツ積立てるだけで用意できる金額。

せっかく18年という時間があるなら、この時間を武器にしたいもの。

 

今現在は定期預金(年利0.2%)にいれていますが、夫と合意をとって、リスクヘッジした上で運用しようと思っています。

 

その説得のために、教育資金とは別に、私自身きょんのために生まれてから毎月投信を購入しています。

なぜ投信なのかは、今後記事にします。

 

今現在、購入3ヶ月目で、約3%の利益が出ています。1000万円計画では毎月積立ているので、ドルコスト平均法で購入することでリスクヘッジもできます。

何より毎月5万円の原資なので、時間が経てばたつほど複利パワーを発揮し、定期預金より大幅なプラスが見込めます。

 

大学に向けた1000万円ですが、きょんが海外の大学に進学したいと言った時に、ためらわずに応援できる資金を準備できればと思っています。

留学先にもよりますが、年単位で1000万円かかるところでも、親としては行かせてあげたいです。