0.1.2.えほんの定期購読

本に興味を持ち始めた娘。

我が家には30冊くらい絵本がありますが、娘がハマっているのはやはり赤ちゃんえほん。

内容が簡単で繰り返しが多いものが楽しいみたいです。


せっかく絵本を与えるなら年齢や好みに合ったものがいいと思い調べると、福音館書店の0.1.2.歳えほんの定期購読がありました。

f:id:kyon_mama:20200331153618j:plain


https://www.fukuinkan.co.jp/maga/detail_012/#lineup

1冊あたり440円とリーズナブル。毎月注文もできますし、年間購読もできます。

毎月注文だと別途送料がかかるみたいです。

年間のラインナップは全て決まっているので、すでに持っているものが入っていないかは事前に確認しておくと良さそうです。


0.1.2.えほん自体は書店でも取り扱いがあって、800円前後で売られています。うちの本棚をよくみてみると、数冊ありました。


絵本の読み聞かせで子供が賢くなる、等言われていますが、私個人的にはそうは思いません。語彙は増えるかと思いますが、やはり読み聞かせで親子の会話やふれあいが増えることが子供の情緒に良いのではと思っています。


娘はおもちゃで遊ぶのも好きですが、触って欲しくないもので遊び始めてしまった時に、親が取り上げるのではなく、絵本に誘導して気をそらすようにしています。

最近はモノを取り上げると強烈に嫌がりますので(もちろん大人でも取り上げられるのは嫌ですよね)、うまく気をそらすのに絵本を使っています。

のちのち会話が出来るようになったら、絵本のチカラを借りて、生活面やマナーについても身につけてもらえたらなと思っています。