空港カードラウンジを利用

-SPGカードならカードラウンジ同伴者1名まで利用無料

-到着空港でもカードラウンジ利用可能

 

 

娘を連れて、帰省しました。

JALJGC(グローバル会員)カードを持っているので、普段はJAL便を利用することがほとんどですが、今回は時間の都合上、ANA便を利用しました。

帰省に利用するフライトはJALANAどちらも金額はほとんど同じです。ですので、私の場合ステイタスがあるのでマイルがより貯まりやすいJALを選ぶことが多いです。

 

今回、私はANAラウンジを利用できるステイタスカードを持っていないので、時間に余裕があれば、カードラウンジを利用する予定でいました。

SPGカードとは別にセゾンアメックスゴールドカードを持っていますので、これまではこちらを使い、無料でラウンジを利用していました。

今回はせっかくの機会なので、SPGカードでラウンジを利用。

f:id:qunali:20191220100124j:plain

ANA羽田空港第2ターミナルなので、この赤い印の3つのカードラウンジを利用できます。

子供用にANAカウンターでベビーカーを借り、手荷物検査を受けてANAFESTA(売店)で昼食用のお弁当を買って、いざラウンジへ。

 

ラウンジの受付でSPGカードとフライトチケットを提出して、中に入ります。

利用料金はSPGカードがあれば以下の料金が無料となります。

f:id:qunali:20191220121440j:plain

ここでセゾンゴールドアメックスとの違いが明らかになるのですが、セゾンゴールドアメックス はカード保持者1名のみが無料で利用できます。

SPGカードは、なんと同伴者1名も無料で利用できます。娘はまだ0歳なので無料で入れますが、夫も一緒に飛行機に乗る場合、夫もラウンジを利用できるのです。

以前ANA便を利用した際は、私だけラウンジに入ってドリンクを飲み、受付付近のイスで夫が待っていたこともあります…

(わずかな時間で出てきましたけどね笑)

夫よ、恩恵に預かれるから良かったね。これからはANA便でもカードラウンジに一緒に入れるよ!

ただ、カードラウンジはソフトドリンクのサービスはありますが、アルコールは無料でないので、夫はJALラウンジでビール飲める方が嬉しいかな?

どちらの航空会社であれ、これは娘が利用無料の年齢の場合。先々、夫がSPGカードを発行しているかもしれません。

 

羽田でのんびりラウンジを利用しただけでなく、今回は到着した先でも利用しました。

これまでは迎えがすでに来ていたので、ラウンジに寄ることなど考えたことがありませんでした。

今回は母の都合で30分ほど時間が出来るということで、娘もいることですし、いつも出発時に利用しているラウンジに行きました。

こちらもSPGカードと当日のフライトチケットを提出すれば無料で利用できます。

地方の美味しい名産ジュースを飲んで、お菓子を食べて迎えを待ちました。

荷物も到着ロビーであたふたまとめる必要もなく、ラウンジでゆっくり身支度できたのは嬉しかったです。

子供がいてこその到着時のラウンジ利用ですね。

友人と現地空港で待ち合わせをする旅行でも、相手に気を遣わず待っていられるので、ありがたいカードだなと思いました。