生活リズムを整える

4月から保育園に通う娘、そして仕事復帰の私。

残り育休1ヶ月となったところで、生活リズムを整えようと試行錯誤しています。

 

4月に向けてのスケジュール

朝7時起床;

夫:娘のおむつ替えと着替え

私:朝食用のお湯を沸かし、朝の身支度(化粧以外)

 

7時15分

夫:朝の身支度

私:娘の朝食準備、自分の朝食時間

 

7時40分

私:化粧、家の片付け

娘:遊ぶ

 

8時

保育園に向け出発

 

いかがでしょか。

今日初日でしたが、まずまず。

これまでのんびり起床してのんびり準備して、、

気づけば朝寝の時間で、、、とやってきていたので

調整が難しかったです。

とはいえ、日々遅刻は避けたい。

朝は子どもの機嫌が悪そうでも起こしていいのでしょうか。

昼寝、夕寝のときは2時間を目安に抱っこして起こしているのですが、

朝の起床前は目を閉じたままベッドでぐずっているので、どう起こすのか、、、とりあえず明日は、抱っこで起こしてみます。

 

生後8ヶ月を超えても夜中の頻回起きがあったのですが、

夕寝が長過ぎたみたいで、寝付きが悪かったみたいです。

夕方4時くらいには昼寝を終えて、そこからは寝かせないで、そのまま就寝の準備をするのがよいそうです。

こてっと寝てくれる回数が増えました。