赤ちゃん研究員

赤ちゃんしか参加のできない赤ちゃん研究員。
東京だといくつかの大学で赤ちゃんの研究員を募集しています。

私も自身の知的好奇心と娘の記念に最寄りの大学で研究員として生後3ヶ月の頃に参加しました。

研究内容は大学や研究者によって様々ですが、私たちの時は、睡眠時の脳波の波形測定と体温の測定。どちらも特殊な装置や器具を使用したものでした。

参加時には事前に研究内容を細かく教えて頂き、また生後3ヶ月の時のつかの間の休息(寝かしつけから起床までが研究対象)を頂き、とても有意義でした。

それからしばらくして、先週、今年度の研究成果としてお手紙をいただきました。

f:id:kyon_mama:20200323162553j:plain

このお手紙が届いただけで感動しました。研究参加時のみならず、その後もこうして研究のことを教えて頂いて、お役に立てたみたいです。


研究に参加した研究員として初めての賞状に、研究時のDVDも頂けて、とても記念に残りました。

赤ちゃん研究員、検索すると応募方法が出てきますので、ご興味のある方、いかがでしょうか。