2019年の確定申告を終えました。

-夫婦の確定申告を終えました。

-今年も郵送提出

f:id:qunali:20200223163548j:plain

2019年分の源泉徴収を受け取り、確定申告書類を作成しました。

我が家は結婚前から私が夫の分と二人分行なっています。(本当は夫に全部丸投げしたいのですが、夫は管理が苦手なようで、数年前まで保険料控除もしておらず一昨年私が遡り申請したくらいです。)

 

1月になると勤務先から源泉徴収票が届きます。それにはすでに保険料控除がされています。今年は出産があったので、医療費控除とふるさと納税の追加申告を行いました。

 

コツも何もないのですが、医療費控除の申請は夫婦どちらか収入の高い方で申告すると次の年分の税金がより安くなります。

私は産休育休で手当てはあっても収入は4ヶ月分ほどしかなかったので、夫の方で医療費控除の申告をしました。

出産月によっては、妻が収入が210万円を下回る場合もあると思います。その場合、妻を夫の扶養に入れることも出来るので、申告した方がお得です。

私は扶養には入らなかったので、自身のふるさと納税だけ申告します。

証券口座の外国税も申告すれば戻るそうですが、今回は見送り。まだわずかな配当しかないので、来年こそは申請したいです。正直なところ、口座内で勝手に還付されているものもあって、よく理解できていません。

 

申告自体はこれまでずっと郵送しているので、今年も郵送。カードリーダーもなく、税務署でIDを取得することすら面倒だからです。書類自体はもちろんPCで作成しています。

還付金を楽しみに待ちます。

 

そうそう、夫分のふるさと納税、今年は医療費控除もあるからと少なめにしたのですが、これが正解でした。税理士さんに伺ったのですが、医療費控除額が多いとふるさと納税がただの寄付になってしまう場合もあると。

今年は下期に医療費を見てふるさと納税しようかなと思います。今年はおそらく10万円もかからないと思いますが、夫婦で健康に気をつけます。